氷山の一角

どうも、しがない内科医です。

こういった医療従事者の殺人は意外に多いと私は思ってます。

特に、紙カルテの当直医看取り体制の田舎の病院で。

当直医看取り体制とは、夜間急変した際に主治医ではなく当直医がお看取りをする病院です。

大学から派遣の若手医者とかなので実際のレベルは高いのですが‥

死んでしまった患者に関しては、もうどうしようもありません。

急変しても紙カルテの場合は、字も汚ければ老人医者はもう何書いてるのか良く分からないので(笑)

もうお看取りになりますね。

カルテの書き方は

プロブレムリストかいてSOAP式なんですが

普通はねこんな風に書くのよ。(カルテ開示は患者の権利で5年間は法的に保存されます。)

プロブレム

#1胃癌 State? 多発肝転移 (Her2 Negative)

#2貧血

#3肝機能障害

患者の主観

S)私はもう死ぬと思います。最期は家で過ごしたい。

身体所見

O)意識clear 血圧○/○mmHg ‥‥

全身の黄疸が出現

Hb7.3 T.Bil 6.5 D.Bil 4,8とか

アセスメント(評価)/プランニング

A/P)

#1胃癌 State? 多発肝転移

BSCの方針の方。

徐々に腫瘍増大を認めており肝転移に伴う肝機能障害が出現。

予後は週〜日単位と想定。全身状態は低下傾向であるが絶食TPNで食事以外のADLは自立。

自宅での看取りを希望されており介護保険申請及び在宅医紹介済み。

明日退院予定。

※全人的苦痛

?身体的苦痛

倦怠感

リンデロン2mgでコントロール良好。

痛み

内服困難。

アセリオ2400mg/dayとフェントステープ2mgでコントロール中。

アブストラルのレスキュー頻度は1回/日程度。

傾眠傾向はなし。

?精神的苦痛

在宅を希望しているが家族の負担を気にしており不安になっている。

介護保険をがん末期で申請。介護保険でヘルパーなどを活用する

不安に関しては臨床心理士のカウンセリングで信頼関係得られている。

?社会的苦痛

→経済的負担を気にしている。

介護保険では医療費補助は出ない。高額療養費制度で十数万円はかかることは説明済み

ソーシャルワーカー介入によりご本人の年金で対応可能との事であった。

?スピリチュアルな苦痛

宗教的な観念、訴えはなし。

#2貧血

貧血の原因は原発巣からの出血と思われる。

今後骨髄癌腫症のDICの可能性もあるが現時点で他系統の血球は正常範囲内

#3肝機能障害

肝転移に伴うものと判断している、Child pugh B相当。

アセリオの影響も考えられるが予後が週〜日単位であるので疼痛コントロールを優先し苦痛緩和をはかる。

僕ならこんな感じでカルテ書くけど

爺医のカルテは

芸能人のサインみたいwまず読めない。

読めても何考えてるか看護師さんも分からない。

だから、急変しても当直医では完璧な対応は無理。

じゃあ爺医が悪いのか?

まぁ労働基準法無視しまくってる医者の労働環境を考えると必ずしもそうではない。

夜休めない仕事は異常

一番の問題は

今の病院は性善説で成り立っている。ということ

お医者さんや看護婦さんは優しい

それは絶対に間違い。

患者からセクハラされれば患者死ねと思うし。

精神疾患の生保見れば、働けるだろクズと思うし。

2日前から熱があるのに日中病院行かずに夜中3時に風邪で病院くる奴は死んでよしと思うし。

皆ストレス溜まってる訳よ。

まぁ、患者側のモラルですな。

私、よく言ってますけど

良い医者に出会う方法は

良い患者であること

それにつきます。

僕が今まで1000人近く看取ってきたけどその中に実は殺人も隠れてるかもしれない

※同じ事を医者専用SNSで呟いたが賛成30反対0やったわ。

医者は皆考えてること同じやで。

勘違いすんなよ。

■「20人前後に消毒液」=患者中毒死で元看護師−勤務時死亡は「面倒」

(時事通信社 - 07月09日 05:30)