災難。

皆様、お久しぶりです。

先週は函館出張だったのですが、西日本を襲った集中豪雨の影響により、移動が困難に。バタバタしてしまい、ブログを更新できませんでした。

先週木曜、いつも通り栗東支局で普通に仕事していたのですが、午後9時頃、チーフの喜多村から電話が。高橋、明日、朝からが運転を見合わせるらしいぞ。情報を確認して今日のうちに移動した方がいいんちゃうか?

ネット等を確認すると、思っていた以上に激しい雨に見舞われている地方が多く、明日の朝から電車の運転を見合わせる予定、とあります。ふと、先日、地震の影響により、帰宅難民になった時のことを思い出しました。これは絶対に今日のうちに大阪まで出ておいた方がいいと思い、仕事を途中で切り上げて帰宅。慌てて荷物をまとめ、嫁に草津駅まで送ってもらって午後10時頃、大阪に向け、新快速に飛び乗りました。

良かった。まだ電車動いてる。とりあえずひと安心し、空いているホテルを検索。南森町のホテルを予約して、つかの間の休息を取りました。

京都までは順調でした。ただ、ここからが大変。河川が警戒水位を越えたらしく、電車が徐行運転を始めました。体感的には10〜20ぐらいの速度。次の高槻になかなか着けません。結局、大阪駅に着いたのは日付が変わって0時30分。通常50分のところ、2時間30分もかかってしまいました。

大阪駅に着くと、当然のごとくタクシー乗り場は長蛇の列。豪雨の中、何とかタクシーを拾ってホテルにたどり着いたのが1時20分。クタクタでしたが、ここで寝てしまうと絶対に仕事を落としてしまうと思い、エイト土曜日版の原稿を仕上げるべく4時まで仕事。軽く睡眠を取り、7時に起床して日曜日版の仕事。9時ぐらいに梅田から空港バスで伊丹空港に向かい、無事、飛行機に乗って函館に迎ったというのが、僕の先週の金曜〜土曜の流れです。

結果的に早めに大阪まで出たのが大正解でした。予定通り電車は止まっていたし、仮に車で空港まで行こうとしても、通行止めの区間があるために、一般道もかなり混んでいたらしいですから。金曜に移動を始めたら、間違いなく飛行機の時間に間に合ってませんでしたね。こういう時は早め早めの対処が必要だと痛感しました。

今回の豪雨で犠牲になった方。心よりご冥福をお祈りいたします。被災された方も一日も早く日常を取り戻せますように。

さて、今週、私は中京競馬場への出張です。すでに名古屋のホテルに滞在してこれを書いているのですが、芝は今週からコース。馬場の変化に注意が必要です。ダートコースも先週は降雨の影響で脚抜きが良く、プロキオンでは日本レコードも飛び出すほど。によると、10〜13日の間に砂の厚さを調整したようですが、これがどれだけ馬の走りに影響を及ぼすのか。レースを見て判断していくしかありませんね。

何より、今日の中京競馬場は酷暑必至。予報では、名古屋は38まで気温が上がるそう。熱中症対策を万全にして、競馬場にお越しください。

それでは、競馬場でお会いしましょう。