2018年7月22日〜28日に読んだ本

高橋克彦「竜の柩 全6冊合本版 [Kindle版]」の神の星篇」

3巻目「神の星篇」。

記憶にないのでこの巻以降は未読確定だ。

竜が戻った地は砂漠で空飛ぶスクーター(SWの影響か?)に乗る兵士は地球人と同じ様子。

武器は槍と刀で文化はシュメール文明的ってなんだかなと思っていたらそう来たか。

しかし、伝奇物でなくタイムトラベル、宇宙人でSF物だね。

伝奇は何処へ行ってしまったのだろう。

高橋克彦「竜の柩 全6冊合本版 [Kindle版]」の「約束の地篇」

4巻目「約束の地篇」。

古代シュメールの神は宇宙人とすごい内容になってきた。

神々の対立でシュメールの都市が破壊されるまでは面白い。

シュメール文明から日本列島へは何かで読んだ記憶があるが、元々シュメール文明自体に謎があるから

伝奇物には使いやすいのかな?

この巻のラストで元の時間に戻ってきたようだけれども、残り2巻あるからまだドタバタするのかな。

竜の柩 全6冊合本版 (講談社文庫)講談社 2015-01-09 高橋克彦 Amazonアソシエイト by

麻宮騎亜「真・快傑蒸気探偵団 13 [Kindle版]」

強力の出現で助かった。

地底搬送システムで強力を送ったということは「THEビッグオー」と同じようなシステムかな?

でも最終巻で出て来てもね。

ル・ブレットと鳴滝探偵の対決だけれども、ル・ブレットの病から決着は判っている。

蒸気都市の秘密を明かさずに逝ってしまったル・ブレットとその葬儀を見て蒸気都市を離れるファンタム。

紅サソリはすでに蒸気都市を離れているのかな。

このネタの先はもう無いのかな。

真・快傑蒸気探偵団 (13)CoMax 2017-12-15 麻宮 騎亜 Amazonアソシエイト by