美肌効果の高い、塩麹醤油麹の簡単な作り方

腸を整えるためには

お水を飲んだり

食物繊維を摂ったり

発酵食品を取ること

が大事なのは

何度も言っている通りで

発酵食品は

ヨーグルトや

甘酒や

納豆や

キムチだけではない。

美腸コーチングを受けられている方と

LINEのフォローをしていたら

nanakoさんの料理が美味しそうー!

という話になりました。

とっても嬉しいです!ありがとうございます

それがこれ

この黄色いお皿に載っている鶏肉も

発酵食品を使っています。

といっても

かなりズボラ料理笑

でも

たしかにこれはすごく美味しかったです!

酵素の力で

タンパク質旨み成分アミノ酸へ分解してくれるからおいしくなる

これは塩麹につけた鶏肉を焼いただけです。

塩麹をつけると焦げやすいので注意

もう料理とかほぼしないんだけど笑

家政婦になりたい料理人になりたいって思ったことのない人に該当すること

塩麹や醤油麹は

つけて焼くだけ系

サラダに混ぜる系

でも使えるので

めんどくさがりでもぴったりです!

そんな塩麹醤油麹の作り方と

それを使った簡単レシピも合わせて

紹介します。

塩麹の作り方

材料

米麹100

塩30

水100

ボウルで塩と麹を入れて揉み込む

保存容器に入れてと水をいれて混ぜる

常温に置き、毎日1回混ぜる。

10日2週間ほど経って

甘い香りがしてきたら完成。

できあがったあとは冷蔵庫で保存し、3か月を目安に使い切る。

麹が水を吸収するので、

次の日に見ると水が少ないかも?と感じますが

発酵が進むにつれて水分が出てくるので、そのまま様子を見ます。

しばらく経っても水が少ないと感じたら

少し足してみても良いです。

容器は金属製を避け、プラスチックやガラス製のもので。

醤油麹の作り方

材料

米麹100

醤油100

保存容器に米麹と醤油麹を入れて混ぜる

次の日になると

米麹が醤油を吸収しているので

ひたひたになるまで醤油を足す。

常温に置き、毎日1回混ぜる。

10日2週間ほど経って

甘い香りがしてきたら完成。

この工程は塩麹と同じ

同じく

容器は金属製を避け、プラスチックやガラス製のもので。

ここで、鋭い方は

麹って熱に弱いんじゃなかったの??

と考えたと思います。

その通りで

酵素たんぱく質なので、70以上で活性がなくなります。

なので、

酵素の働きを最大限に生かすためには

高温加熱を避けてそのまま食べるほうが良いです。

じゃあ、加熱したら摂る意味ないの?

って話ですよね。

が!

実は

加熱で死んでしまった

菌の死骸は

腸内善玉菌のエサとなり腸内環境を良くします。

さらに!

加熱したとしても、

酵素は食材を分解してくれる作用があります。

早食いする人は

消化が十分にできないため

腸内環境が悪化していきます。

なので、

麹を使わない場合よりも消化吸収しやすい状態になり、

腸内環境を整える

ということでした。

つまり

加熱して酵素の力が弱まる部分はあるけども

塩麹や醤油麹は腸内環境を整えることには有効

ということでした。

と、熱く語っていたら

長くなってしまったので

醤油麹を使った簡単レシピを紹介しようと思ったのですが

次の記事にします!

まずは

塩麹醤油麹を作ってみてもらえたら!

質問感想などもらえると

とーーーってもうれしいです

こちら

匿名でもできますこちら

Instagramにメイクでnana変幻を移動しました

フォローはこちら

それでは

関連記事

最小努力で最大の美肌を手に入れる超めんどくさがりnanako流甘酒の作り方。笑ダイエットにも。

乾燥肌にうってつけの手軽な食べる編

甘酒が体にいいのはわかるけど、味が苦手で、美味しく飲める方法はありますか?

どうしたら安全に手軽甘酒を飲めますか?甘酒は間違った方法で飲んではいけないよ。

1月経たず、3キロ痩せた!苦しい食事制限なしの

腸セラピー体験90分

自己分析感情分析セッション90分小顔セラピー体験90分nanakoの提供しているメニューはこちら

Menu

セラピーのご予約はこちら

LINEからのお申込みはこちら

メールからのお申込みはこちら

希望の施術と、希望日を第3希望まで上げて

ご連絡下さい

nanakoのメルマガ

blog読んで実行したら便秘が軽くなりました!

という嬉しい報告がたくさんあるほど正しい知識を得ることは大事

ということで

これだけ読んで、実行すれば便秘解決するよ

痩せて肌もキレイになるよ

って内容を、できるだけわかりやすく盛り込んでます。

すでに読んでくださった方からは

そんなに出し惜しみせず伝えちゃっていいのですか?という感想をいただいております

便秘解決!ヤセ体質!すっぴん美肌を楽に手に入れる7nanastep講座

購読はこちら

nanakoのInstagramこちら

nanakoの見る世界

nanakoの考え方に興味がある方はこちらもどうぞ。濃いです