メモって言われた。

ヘトヘトです。

暑い暑くてとろけている毎日です

仕事場自体はクーラーがよく効いていて

とても涼しい環境なのですが

実習で、外へ出る仕事や

中には外での作業もあるので

その時は着替えを持っていってます。。。

例年、こんなに暑く感じたかしら?

それとも、、、

脂肪が増えたから?

そんな夏を過ごしてますが

本日、久しぶりに

プチ、いらっと。した事があったので

早速報告。

普段支援にかかわっていると

書面による報告書なるものを

提出する。

それは記録だったり、

アセスメントだったりするんだけど

何をしてもとりあえず経過を見るために

書面として残しておく必要がある。

いつ、どこで、どんな支援をして、どうなったのか。

それはなぜ、そうなって、

どうしたら、こうなったのか?

そして今後の課題。

といった事を文章として残しておきます。

記録として。

私たち生活支援員が書くわけですが

もちろん、通常作業もこなしながら書くのです。

相談員ではないので、現場仕事の隙間を見て。

これがなかなか時間がなく

また、中にはパソコンが苦手な職員もおり

実習記録については

手書き。

それから決められた紙に

時系列で埋めるものになっており

所長からはそれに、鉛筆書きでもいいから

清書してくれればよい

と言われていた。

若干、鉛筆でいいの?

という疑問は残るが

いいと言われるからしていた。

はっきりいってパソコンのが早いし

私的には楽なのだが

統一されているため、手書きで書いてました。

しかし、所長の下にいる男性がね。

所長のいない時に

きっとアドバイスをしてくれようとして

なんだかパソコンでしっかりかかれた

支援記録

を出してきたわけ。

そして、

一人一人こうして残していくのだよ。

と。

ええ。そのほうがもちろん、見やすいわかりやすい。

でも私にそれを言われても

作ることも出来なければ

4月からきたばかりの私が

声を大にして、

変えましょう!!

なんて言えず。

とりあえず

記録は残してます。

といって、

先日私が同行した手書きの記録

を見せたわけです。

それを見た男性が、、、

これは、メモでしょ?

と。

メモ?メモ??

いや、練りに練って書いた

清書

です。

時系列にわかりやすいように記載し

誤字脱字のないようにメモを見ながら

まとめた

清書

です。

何度清書清書清書

と言っても

そもそもこの時系列の紙は

メモ用に僕が作って

あくまでメモとして使ってもらうもの。

こんな清書ありえない。

って、今まで私がやってきたことはなんなのさ

そこから

小さな紙でメモをとるなんて、企業に失礼だ。

私が時系列の紙は私にとってはメモしにくいといったため。

企業にメモしてますよアピールをするために大きな紙A4に書くといいというのも分からなくもないが、どーも現場畑の私は大きな紙にメモというのが、、しっくりこなかった。

この意見は調べて取り入れていきたい。

なんて言われたり、てゆーか

もっと早く教えてよ。

私、就労支援ど素人だって、教えてって言ったじゃん。

それを

まーまー、、はははっ大丈夫。

て、めんどくさいから言ったのは

あなた。

所長に即確認すると

手書きでも清書は清書。監査にも通る。

とのこと。

だいたいメモなんて

失礼!!!!!

本当にその通り。

この男、よっぽど上手な文章を書くのでしょうね。

明日、よーーーく見させてもらいます。

にしても

失礼。