色んなスポーツの暗黙のルールが変

おはようございます。

今日から夕方スクールが再開されます。

8月は夕方5時から夕食を食べ、9時前には寝て

いたので、8月なら1日が終わった時間のその5時

からスクールなので、慣れるまで大変ですが、

子供達の学校が始まってしまったものはしょうが

ないので、早く対応していこうと思います。

さて、昨日は県クラブ対抗の中部予選があり、

男子チームは県大会出場権を取りました。

本戦は10月。県大会になったら、竜太郎が来る

予定になっていますが、果たして来るのか?

そこに注目です。そろそろ顔出せ!竜太郎!笑

さてさて、甲子園が終わりしばらく時間が経ちまし

たが、今日からアジア大会という事で、甲子園を

沸かした選手達がチームジャパンで集合しています。

あれですね。言い方悪いですが、連日ニュースや

テレビで選手を持ち上げられて、スター扱いされて

いますが、たかだか高校生のスポーツ。大学選抜

にはコテンパンに負けていましたし、それなのにこ

れだけ騒がれて、野球選手は日本では特別高い

地位なんですね。他競技の選手は、うらやましい

でしょうし、かなり嫉妬しますよね。

それにしても、変な暗黙のルールが色んな

スポーツで存在していて、野球だと大量点で

リードしている状況では、相手への侮辱行為

に当たるとして、バントをしない、盗塁をしない

などあります。

バトミントンでは、210で勝っては相手に失礼

という事で、1点取らせるそうですが、今回の

アジア大会で、200の時、日本選手が相手

に1点取らせるため、サービスミスをしようとして

大きく打ったのが、風で戻され入ってしまい、

210になり、申し訳なかったと発言してました。

こういうのを聞くと、全然スポーツマンシップでは

無いと思うんですけどね。

じゃあ、万が一大量点で負けている方が、

大逆転してしまったら、どうなるんでしょう?

せっかく大量リード中の相手が義理を通してくれ

たんだから、逆転しても最終的にわざと負ける

んでしょうか?

どんなスポーツも、試合終了まで何が起こるか

分からない、諦めない!という気持ちで試合し

ているんですから、こういう暗黙のルールは

どうかなーと思います。

テニスでは、大量リードしていても何も暗黙の

ルールは無いですが、昔、60、50の300

で勝っている選手が、基本ストローカーなのに、

余裕があるからか?心の油断か?

それは知りませんが、サービスボレーを試み、

それをきっかけで逆転負けをした世界トップ

男子選手がいました。試合は最後まで分から

ないですから、変な相手への可哀そうという感情

からの手抜きは、ペナルティーを受けるのが当然

だと思うんですがね?相手にわざと手を抜く行為は、

半分八百長行為ですからね。昨日、大坂なおみ

60、60で勝ちましたが、こういう勝ち方は

非難されなきゃいけないのでしょうか?

皆さんどう思いますか?変な世の中ですね。

それと、体操界が今揺れています。

選手が発言した事で、昨日になって、

有名クラブチームへの引き抜きがあったとか。

それを拒んでの嫌がらせではないか?

という風になっています。一から育てた選手を

引き抜いたり、来るようにうまくお話して移籍させ

たりするのは、本当にダメですね。体操界も

ご法度な行為と言っていましたが、テニスも

そうですよね。

ただ、名前は出しませんが、静岡県のテニスクラブ

でも、、一から育てている選手は数人で、他の

強い選手はうまく来るように丸め込めて移籍

させるテニスクラブが、東の方にあるみたいですね。

自分の周りのコーチや代表は皆このクラブを

嫌っていますが、こういう行為も野放しにして

いると、本当に良くないですし、丸め込まれたと

はいえ、一から教えてくれたクラブを、選手やご両親

がいとも簡単に移籍させてしまうのも、人として

ダメだなーと思いますね。

色んなスポーツそれぞれ色んな考えがある

でしょうが、最近のスポーツのニュースは、

全て胸くそ悪い物です。健全なスポーツ業界で

あって欲しいと感じます。