基準値の4倍近いアルコール 元モー娘。吉澤容疑者 ( 事件 )

 元「モーニング娘。」の吉澤ひとみ容疑者(33)が酒を飲んだうえ、ひき逃げをしたとして逮捕された事件で、吉澤容疑者の呼気からは基準値の4倍近いアルコールが検出されていたことが分かりました。

 吉澤容疑者は6日午前7時ごろ、酒を飲んだ状態で車を運転し、東京・中野区の交差点で自転車に乗っていた20代の女性をはねてそのまま逃げた疑いで7日朝に送検されました。捜査関係者への取材で、警察官が事故現場に戻ってきた吉澤容疑者の呼気を調べたところ、1リットル中のアルコール量が酒気帯び運転とされる0.15ミリグラムの4倍近い0.58ミリグラム検出されたということです。0.55ミリグラムを超えると手足の動作がおぼつかなくなるとされていて、警視庁は飲酒の量や時間などについて調べています。