マッキーの『四季を楽しむ』:9月の自宅周辺公園の風景 - 「マッキーのつれづれ日記」

 記録的な豪雨による広範囲の被害があり、大型の台風が日本列島を直撃し、その後に北海道で直下型地震が発生し、めまぐるしく様々な災害が続いた日本。増えた外国人観光客の目から見れば、何と危険な場所に日本人は住んでいるのだろうと思ったかもしれません。日本人は、太古の昔からそうした自然災害を乗り越えて生活してきた民族だったのでしょう。 厳しい自然環境ではありますが、それでも私たちを楽しませてくれる自然環境でもあります。自然は、荒くれの神であるとともに、癒やしの神でもあります。自然を崇拝して、手を合わせる対象でもありました。 9月2日、日曜日。思えば、今年も3分の2が過ぎたことになります。光陰矢の如しとは、時間の流れの速いことを良く言い当てた言葉です。久しぶりに、自宅近隣の公園を散歩しました。 ヒガンバナが一輪咲いていました。夏が過ぎ秋になりつつあることを強く実感させる花です。山里を歩いていると、お地蔵さんの周辺にヒガンバナの赤い花を見つけると、その美しさに感激することがあります。「彼岸」という言葉が付いていて、墓所の周辺にも咲いています。日本では不吉であると忌み嫌われることもありますが、反\xC2

个法崟屬げ屐ε珪紊硫屐廚琉嫐◀如△瓩任燭っ萁靴箸気譴襪海箸發△蠅泙后▷_爾硫菫詎蓮▲僖鵐僖好哀薀垢諒罎任后◀海凌∧Ľ癲∈廼瓩任歪舛靴唎覆唎覆蠅泙靴拭0發錣弌〵霏腓淵好好④箸い辰辛瀨陲凌∧Ľ如∈廼瓩聾瑋爐任茲噱ǂǂ韻泙后F逎▲瓮螢ǂⅳ胸困如ゟ㌢腓淵僖鵐僖垢諒晋兇紡膩架遒魴狙丨靴討い泙后◁昂遒ǂ蕋隠扱遒瓦蹇⊊垢毅押腺灰瓠璽肇襪硫峽圓鬚世靴董〻簀鮨Г硫嵎罎鬚弔韻泙后J面召蓮屬靴蹐❹佑茲掘頁魘粫咫法廚任垢❶◆屬靴蹐垢垢①頁鯒㯃法廚箸盡討个譴襯ぅ猷淵灰襯織妊螢⊄阿梁診圊陲任后▷,劼泙錣蠅❶△泙世泙精蕕い討い泙靴拭B斥曚慮漚鬚い辰僂い房擷韻萄蕕咩~討瞭賴垢靴ⅶ濹腓Σ屬任后◉笋蓮"焚爾涼参里鮖廚そ个靴泙后6發量鈇箸蓮~討里丨蕕丨蕕箸靴親賓漚糧耜箸任靴腓ΑB斥曚鉾罎戮討癲⊂,襪箸睥瑤蕕覆ぢ腓④気筏韻④鮖鈇辰萄蕕い討い觚鮊謹Ľ寮限屬髻△箸討皀螢▲襪鳳咾鵑聖蹐世隼廚い泙后8鮊謹Ľ篭發量鈇鮨箸砲△咾討罎蕕蠅塙發憩詎里舛劼気気茵 柄暗塚縞襦法,修硫爾硫菫詎蓮▲吋ぅ肇Δ硫屬任后↗吋ぅ肇Δ蓮〴岨絜之榮❹判颪④泙垢❶△泙気坊椶離肇汽ǂ里茲Δ平Ч腓い鳩疎里硫屬任后↗吋ぅ肇Δ魎兒,垢襪函⇒諭垢兵鑪爐❹△襪蕕靴咩∩霈\xE6

や花の形状が異なるものがあります。サルビアと同じように、夏から秋にかけて長々と咲いている植物といった印象があります。 秋の到来を感じさせる花の代表例は、下の画像の萩の花でしょうか。草かんむりに秋と書き、秋の七草でもある植物です。山を歩いていると、至る所に咲いている花です。自己主張のない雑草のような植物ですが、やはりこの花を見ると、私は秋を感じます。ところで、秋の七草山上憶良万葉集の中で初めて詠んだと言われています。「萩の花 尾花 葛花 なでしこの花 姫部志 (をみなへし) また藤袴朝貌の花」(和歌の中の朝貌は、アサガオではなく、キキョウと考えるのが定説となっています。) 生徒には、秋の七草の覚え方として、「おすきなふくは」を教えています。おオミナエシ、すススキ、きキキョウ、なナデシコ、ふフジバカマ、くクズ、はハギ、以上です。  夏は暑苦しくて登る気がしない低山(里山)も、これから楽しく歩ける季節となります。