地区敬老会 - MR.コールマンの挑戦日記

敬老の月を迎えて地区の敬老会が市と地区社会福祉協議会の主催で市民センターで開催され、来賓として参加してきました。

今年も市長初め市の関係者と地域の民生委員や自治会長、地元の中学生のボランテイアの皆さんの参加し、高齢者の皆さんをお迎えしました。

平均寿命が延びて少子高齢化が進む中で、我が地区も例外ではなく高齢化率が30%を超えていますが、この日はお元気なご高齢者約240人が参加されて、互いの元気な姿を確認し合う会となりました。

来賓として参加された市長からは、長寿のお祝いと共に 人生百年時代を如何に健康で楽しく過ごせるかが問われる中で、健康長寿を目指して元気で暮らせる地域づくりを推進し、生き甲斐のある人生設計に取り組むよう地域一体となって頑張りましょうと確認しあいました。

 高齢者の皆さんは、昭和時代の戦争や災害などの激しい変化の中で多彩な経験をされて今日の日本の発展にご尽力されており、尊厳の気持ちを抱き市民と行政が協働して支え合う地域社会造りを確認し合っていました。

式典が終了後は、療法士の指導により会場の参加者全員で健康体操を行い、互いの健康を確認し、日頃の運動習慣の大切さを学んでいました。

民生委員やボラテイアの皆さんのお祝いの唄を聞きながら、笑顔と歌を唄うことが、健康の秘訣であることを確認し合いました。

第2部では、地元の演芸ステージが行われ、ダンスや日本舞踊などを楽しみながら笑顔が溢れていました。

我が地域も世代間格差や生活環境の不便さもあり、各世代と地域が一体となって高齢者が生活しやすい環境づくりと生涯スポーツの推進に努めていきたいと願っています。