肌に優しいアワアワK石けん - 手作り石けん教室 私だけの石けん

宿題をいただきました。

肌に優しくアワアワのK石けんです。う〜んと頭をひねります。

アワアワな石けんとか?お肌に優しいとかどちらか一つなら作りやすいのですが・・・・両方となると結構いろんなところに制約があり難しいですね。ましてこれがベビーちゃん用となるとなおさら・・・

なので、こんかいは予習をしてみました。

アワアワは誰もが思うところですが、手作りには発泡剤やキレート材を使わないのでどうしても泡立ちは今一つ。

しかしレシピの組み方で多少はそれも可能

さらに手作り石けんがお肌に優しいとされるところは、大まかスーパーファットではないかと思っている私です。

なのでそれらを考慮して作ったレシピが、メインをPK これにヨーロッパのベビーオイルといわれるSアーモンドオイルにひまし油、さらにSFは精製オリーブを使うことにしました。もちろん鹸化率もふまえてのことです。

アワアワのレシピですし、アーモンドオイルリノール酸の力も今回アワアワとお肌に優しくべービー用の要素としてとりいれています。

しっかりトレースが出たらこの時点で、精製オリーブを加え少し過熱しながらまぜます。

そしてしばらく撹拌ののち、保温釜にて1晩保温して様子を見てみます。クリアーは望めないのは覚悟。