人生相談にお答えして。 ( その他人文科学 )

Q

「アドバイス」などできる人間などこの世にいるのでしょうか?私には、なんて傲慢な態度なのだろうと思えるくらいです。

A

私の個人的な考えですが、

未来は確定していないので、ご本人が決断して自己責任で人生を歩まれるのが基本だと思います。

選択肢も様々あり、本人が決断すべきことですが。

「果たしてこれでよいのか?」と本人が迷ったり、自信を持てないときもあるかと思います。

そんな時に誰かに「あと一押し」押してほしいと思って相談されるのではないでしょうか。

私が相談を受ける時、たいていの場合は本人の方向は9割がた固まっていることが多いですが、少し自信が足りないということがありました。

生活の安定を優先するとこういう選択、本人の夢を追えばこういう結果が予想されるのではないかと、他人目線からの参考意見を言います。

決断するのは本人なので、押しつけがましくは言いません。

あくまで参考意見という立ち位置です。

本人がどういう選択をしようと、後でとやかく言いません。

人生、損か得かではなく、本人の充実とか満足という視点もあると思います。

参考意見としてどうぞ。

ココナラ占いサービス リンク先 ↓

https://coconala.com/services/504113

https://philosophy.blogmura.com/spiritualmessage/img/spiritualmessage88_31.gif

https://philosophy.blogmura.com/spiritualmessage/ranking.html にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアルメッセージへ(文字をクリック)