整形外科と接骨院の違いは - 元損害調査員の事故解決談

 【ご質問】 

 先日追突事故に遭いました、私には過失が無いとの事でしたが整形外科で頸椎捻挫で全治2週間と診断されました。相手の車の保険会社の了解を得て現在は接骨院で治療を受け添付て居ります。同じ接骨院に通院している人の話では、自賠責保険の規定では接骨院の場合慰謝料が80%しか支払われないとの事ですが、別の人は病院も接骨院も同じ示だと云う人もおりました。対応している保険会社の担当者から2週間に一度は病院で診察を受けて下さいと云われております。担当者の云う通り病院にも通う心算ですが、実際に病院と接骨院では慰謝料が違うのでしょうか。

 【お答えします】

 交通事故でのお怪我に御見舞い申し上げます。自賠責保険の規定では病院でも柔道整復師が施術をする接骨院でも扱いは同じですので慰謝料計算も同じです。ご質問にあります慰謝料計算で接骨院の場合に実治療日数の80%しか支払われないと云うのはご自分の契約されている任意保険にある搭乗者傷害保険の事では無いかと思います。搭乗者傷害保険の支払いの規定では搭乗者傷害保険は医師の治療とありますのでので接骨院での施術の場合治療が長引くとの理由で日数払いの契約の場合60%から80%の支払いと云う保険会社の方針もあると聞いておりま。2週間に一度は病院で治療を受けると云うのは接骨院では診断ができないので治療経過を確認する為でしょう。

         (自宅の近くの池の畔から眺めた赤城山