旺角歩行者天国の終了と24時間営業ウエルカム

旺角(モンコック)の行人専用區(歩行者天国)、西洋菜南街で

18年にわたって行われてきた街頭演奏が昨晩10時に幕を閉じました。

香港の観光名所にもなっていたとはいえ、香港あるあるの通り、ビルの上は住居。

長年にわたり騒音に悩まされてきた住人にとってはやっと平和が訪れます。

演奏者にとっては場所を失うわけですでにチムサーチョイのフェリー乗り場に

場所を移した人もおり、政府に新しい場所の提供を呼びかけています。

自分の住居の下で夜遅くまでスピーカーから、マイクから大音量の音楽や

歌が流れては休めなかったでしょうし、賛否両論あるとは思いますが個人的には

住人の事を考えると廃止に賛成。以前、ニュースでも特集をしていましたが

寝不足になったり高血圧になったり精神的に不安定になった住人もいたようです。

さて24時間営業していても助かるのはコンビニやスーパー。

銅羅湾のイケア近くにも大きな24時間営業のウエルカムスーパーがありますが

佐敦のテンプルストリートの近くにもオープンしていました。

道路をはさんで南側ですが、旅行客にも便利な場所ですね。

さて友人は最後だから、とわざわざ夕方から旺角まで街頭演奏を見に行ったそうですが

あまりの人の多さに写真も満足に撮れず帰ったそうです。

最初、この場所が歩行者天国になった時は数人が演奏をするくらいだったのが

最近では場所取り合戦、また観客の男性と踊ったり、歌を歌ってチップをもらったりして

かなりの収入になり、商売的にもなっていたようですが、楽しんでいた観客にとっては

ちょっと寂しくなりますね。

コロナ 冷風・衣類乾燥除湿機 「どこでもクーラー」 除湿能力10L(木造11畳・鉄筋23畳まで) スカイブルー CDM-10A(AS)コロナ(CORONA) Amazonアソシエイト by

BIANCO 冷風扇 冷風機 スポットク―ラー 日本製水質浄化カートリッジ付きfeelingberry Amazonアソシエイト by