折敷畑山(坂歩こう会)

 今日は坂歩こう会の調査山行で折敷畑山に登ってきました。

 コースは、広電/廿日市市役所前駅−(バス)−速谷神社〜折敷畑山〜四季が丘団地−(バス)−JR宮内串戸駅、でした。

 酷暑が続く中、22名の参加で登りましたが、今日は比較的爽やかな天候でしたので、疲れ知らずの、楽しい山行となりました。

 速谷神社の参道をお借りしてのミーティング・体操ののち、登山口に向かいます。湿度が低いせいか、それ程苦になる舗道歩きではありませんが、やはり暑いです。

 

 

 こちらの登山口からの登りは、距離は長いのですが、ほとんどが樹林帯の中の、ゆるやかな傾斜の登りとなり、とても楽です。しかも、リーダーの配慮で、いつもよりもだいぶスローなペースで、水分補給休憩も多く取られたので、それ程きつい登りとはなりませんでした。

 

 

 最後に若干の急登をこなして、古戦場跡に着き、ここで昼食タイムとなりました。

 ゆっくり昼食をとった後、折敷畑山山頂へピストンで登りました。山頂は、木々に覆われていて眺望はありませんでしたが、毛利・陶両氏が相まみえ戦った在りし日をしのび感慨もひとしおのはずでしたが、陽気な皆さんの会話で、、、。

  

 古戦場に帰った後、超急な斜面の下りをこなし、四季が丘団地に下り、バスでJR宮内串戸駅へ、そこから、JRや広電で、それぞれの帰路につきました。最後まで皆さん元気で、暑い最中の山行を終えました。