木笛を作って見たくて

   NHK連続テレビ小説 『半分、青い 』  鈴愛が律を呼ぶ笛を作って見たくなりました。

「笛」の仕組みを調べました。最初は「スー・・・!?」とも「ぶー・・・!?」とも音無し。  何度も試行錯誤の末、息を吹く部分マースピースの隙間の広さ、空気が出ていく部分の間隔に辿り着きました。

 

鈴愛が律を呼ぶ・・・何んとロマンチック

    私が吹いたら誰か出て来てくれるかな・・・・『うるさい・・・』の一言ぐらいだね・・・  

 

角材を凹に加工した材、その中にはめ込む角材と蓋(上部)を用意

凹材の左手は息を吹く部分で1ミリ位の隙間かが空くようにする。右手は塞ぎ部分

空気が出ていく間隔を調整して接着します。

好きな形に削ります・・・キーホルダー金具を付けてみました。