諦めるということ

先日五木寛之さんの人生後半の生き方を読んでおりましたら、こんな文章がありました。

諦めるとは、どういうことか。

普通に考えると、諦めるというのは、マイナス思考のように受け止められがちです。

しかし、そうではありません。諦めるの本来の意味は、明らかに究めるきわめることを意味します。はっきりと、勇気を持って現実を直視する。それがあきらめることなのです。覚悟する、といってもいい。目をそらさずに、ありのままを直視する。まずそこから始まるのが第一歩です。

なるほど、良い表現だなーと思いました。

この本は老後の生き方についての本ですので、その後は自分の老いを見つめるという点においての諦めるについて語られているのですが、

私はもちろん恋愛に置き換えて考えて、なるほど、明らかに究めるきわめるという意味での諦めるって良い言葉だなと思ったのです。

恋愛の中で私たちは自分を見失ってしまうことがよくあります。

必要以上に良く見せようとしたり、

あるいは本来の自分とは違う自分を見せようとしたり、

きっとその恋はうまくいっていないのにうまくいっていると自分に言い聞かせたり、

あるいは彼はとっても愛してくれているのに、愛されていないと自分に言い聞かせたり、

今まで恋をしなかった、あるいはできなかった理由があるのにそれを見極めようとしなかったり。

それはきっと現実を見るのがどこか怖いから、

心のどこかでは何か違うってわかっているのに、

真実を見極めようとしない。

真実を見極めると、何かを諦めないといけないような気がするから。

でも、真実を明らかに究めると、実は解決策がものすごく簡単だったことに気づくようなことも多くあります。

たとえばカビだったら、見つけてカビを除去すればそれで済むのに、見なかったことにしている間にカビが増殖してしまいます。

あまり気持ちの良い例ではないので他の例は避けますが、そういう種類のことはたくさんあるでしょう。

心や運勢も同じ。

見極めて解決する。それだけのこと。

そのためにはまずは明らかに究めるきわめるという意味での諦めるをすること。

そして恋を前へ進めていきましょう!

すべての恋する、あるいは恋したい乙女のみなさんに愛をこめて

天野里江子

wwwlovemoticom

お知らせ

自分を明らかに究めたいあなたにきっと役立つ、チームらぶもち9/3スタート4期生募集!8/27締切です。

セルフカウンセリングやセルフコーチングを進めるのにも最適なカリキュラムで、希望される方は恋愛コンサルタントの資格も取ることが出来ます。

LINE登録者数900名突破!

大人気無料コンテンツ。毎日恋愛を上手くいかせるヒントが届きます。

NuestraClase外見美x内面美

綺麗にはワケがある。そのワケをみんなで探してみませんか?

知識や教養、コスメやセルフケア、様な分野から女性の魅力を磨いていきます!

LINEフリーチャット相談

1月間いつでもずーっと相談できるLINEフリーチャットプラン。期間内に恋愛成就した方も多数!

お申し込み料金や詳細お問い合わせはLINEから。

LINE恋愛相談55分

聞きたいことが決まっていたり、まず一度里江子に相談したい方向けの単発セッション。

お申し込み料金や詳細お問い合わせはLINEから。

メルマガ

好きな人に愛されて、女性として幸せで豊かになる秘密を大大大公開中!

MEDIA

書籍ご案内

最良の選択ができる自分になる!

恋愛の様なシーンでベストな選択ができる方法を学んじゃおう

大人気!ブログ本のご購入はこちらから海外からもご購入できるようになりました!

婚活に効く!あなただけの幸せな結婚をみつける方法発売中