名曲喫茶に行くその5−阿佐ヶ谷のヴィオロン

阿佐ヶ谷駅を降りるのは久しぶりで、名曲喫茶ヴィオロンに行ってみることにしました。

5分程、北側の線路沿い商店街を歩いて、住宅地に入った処に、ヴィオロンはありました。

毎月の第一土曜日は、音楽カフェが行われていて、店主の推奨する曲が紹介され、今日は第42回土曜午後のタンゴなのだそうです。

アルゼンチンタンゴバンドネオンの名手ペドロ・マフィアの特集、店主の解説付きでした。

大きなウーハーの上に、キノコ型のスコーカーやトゥウィッターが並べられていて、SPとは思えない素晴らしい音質でした。

1899年生まれの彼は1930年代に円熟期を迎え、メジャーレーベルに録音を数多く残したのですが、多くは消滅したのだそうです。

そこでSP録音を復刻して楽しむしか手立てが無いとのことで、日本での復刻盤と海外での復刻盤がかけられていました。

日本復刻盤の方がスクラッチノイズも少なく柔らかく聴けましたが、人の好みによっては、SP原音を大事にした海外盤の方が魅力的かも知れません。

アルゼンチンタンゴの魅力を満喫することが出来ました!