見た夢メモ

最近見た夢で強烈に印象に残っている夢の画像

アルプス地方の山の映像なのだが、なぜだかマッターホルンがでっかく存在してるんだが、右に70度くらい傾いている。傾いてるから左の地面のところどうなってるんだろうなあ?って気になる。

今日の夢

新規に派遣?された職場。長細い部屋横は人ひとり通れるかんじが各階にある細いビル。各部屋ごとに、仕事が全く違っていて、いろんな作業をしている。

どうやら、何かのチェックを定期的にする仕事。突然、わけもわからないのに、おまえ全部見回ってこいと言われて、行くが、さっそく見つけて報告、記録するためのメモをとりにいく。

そこから、ぼんやりして、外に出る。

外に出ると、なぜだか、2つの陣営に分かれてのPvPバトルフィールド

最初は、緑とオレンジの光にわかれて、お互いにその光を踏むバトル。なんとかこっちが勝ったようだ。

次は、ふつうに戦う。殺し合い。こんどもこちらが圧倒?して勝ったみたいだ。

次も、ふつうの戦いなのだが、敵が怒涛のごとく押し寄せて、味方が全滅。元の場所に戻ろうとするが、弓で攻撃してるやつがいて、首とかに当たって死にそうになる。なんとか隠れて、敵の本拠地に到着するが、びっくりしたことに、敵はそこには姿が見えない。テーブルが一つあって、どうやらそこに全員隠れているようだ。ぞっとしながらよくみると、テーブルから無数の槍が出ているし、矢もこちらへ飛んでくる。必死で矢と槍をよけながら、テーブルをごっそりなぎ払う。幸いなことにテーブルの端を破壊することに成功。さっきから弓矢つかってたやつを見つけて引き釣り出す。そいつかどうかよくわからないが、一人と格闘になる。落ちてる長い金属の刺すものでぐさぐさと刺す。こちらも刺されかけるけど、なんとかこっちが一方的に刺して、弱体化させる。これで殺しても、ゲームなので、相手は死ぬわけではなく、ホームポイントに戻されるだけだ。

ここらへんで目が覚めた。

-----------------------------

夢は、決して深層心理的な不可思議なものではなく、単純に自分が見た経験が夢になるらしい。たとえば、テレビとかゲームである。最近みんなカラーの夢を見るのはそのせいらしい。カラーテレビが当たり前になってからはみんな基本的にカラーらしい。

今日、見た夢もほぼゲームやテレビの映像である。

驚いたのは、本拠地の針とげのテーブル状のものだが、これもどこかで見たことがあるのだろう。

決して、不思議なことではなく、科学的に論証できるたぐいのものだと思う。

大昔、知人が死ぬときに夢に出てきたけれど、これも死ぬかもしれないということは知っていたので、偶然そういう夢を見たのかもしれない。

しかし、夢の中でしょんぼりとうなだれて座っていて俺はもうここにはいないんだ!って泣いていた夢の数日後に実際死んだという偶然は、そら恐ろしいし、なにか不可思議な力と勘違いしてもそんなにおかしくもない。

マッターホルンもそうだが、たまに大地震の夢とか災害みたいな夢を見たり、普段見ない有名人を見たあとに、実際その場所や人が災害だったり事件だったり死亡だったりすることもあるが、これも不思議だが、たぶん偶然なんだろう。

最近、あの人見ないなあという感情や気づきが、夢にあらわれたり、昼間に気付いたりするが、偶然その後にその人が死んだり、事件にあったりする。