夜に咲く花月下美人

こんばんは

強い勢力の台風21号が足早に過ぎ去った昨日の神戸。

皆さまの地域は大丈夫だったでしょうか?

台風一過の昨夜

月下美人が咲きました。

というお誘いに、さっそく見せて頂いてまいりました。

甘い香りの漂うお部屋に、白い花が1輪開いていました。

月下美人

学名:

サボテン科クジャクサボテン属。

多くのクジャクサボテン属は交配種が多いですが、月下美人は原種のままなのだそうです。

原産地はメキシコの熱帯雨林地帯。

月下美人は暑い時期に一晩だけ咲き、朝にはしおれてしまいます。

純白の花は優雅な甘い香りを放ちます。

花冠の大きさは20〜25程度もあります。

大輪になったのは、熱帯雨林地方に住んでいるコウモリが受粉に関係するためだと言われています。

昭和天皇が皇太子だった頃に台湾で咲いていたこの花に目を奪われたというエピソードのある月下美人です。

私は月下美人を育てていらっしゃる方がご近所なので、子供の頃からよく見せて頂いています。

そろそろ咲きそうというご連絡を頂き、大人も子供も蕾の月下美人の前に集まっていました。

花が開くのを観るだけに集まる(笑)

o(o)(o)o

私の知る限りでは月下美人の咲く時間帯は夕方ではなく夜

夕飯が終わり、一日の休息時間帯。

見頃は開花2時間くらいでしょうか。。。。

ポンという音をさせて花開いていく姿や甘く優しい香りが、子供心にも不思議な魅力でした。

私がフラワーエッセンスの勉強を始めた頃にアリゾナデザートアルケミーエッセンスに出会ったのですが、そのブランドの中で一番初めに反応したのがQueenoftheNightでした。

私にとって思い出深いエッセンスです。

QueenoftheNightは月下美人

QueenoftheNightは内面の奥深くからのメッセージに耳を傾け、より深い理解力、直観を持って物事を捉えることをサポートしてくれますとデザートアルケミーの解説にあります。

内なる女性性や母親性を高めることをサポートしてくれるお花です。

このQueenoftheNightはパワーオブフラワーヒーリングエッセンスにもあり、ブレンドのWiseWomanErixirにも使われています。

パワーオブフラワーヒーリングエッセンス

QueenoftheNight

砂漠の花から作られるクィーンオブザナイトは魂の中に長い間埋められていた女性の才能と秘密に通じるチャネルを開いて、その人の陰の性質女性性のバランスをとるのを助けます。

女性の人生の移行期に於いて貴重なツールとなります。

(更年期などのサポートにいいですね)

このエッセンスは遥か昔から存在していた女性の叡智を取り戻す手助けをしてくれます。

先祖の女性達の泉に触れることができ、輝く光の灯を提供してくれます。

解説はパワーオブフラワーオラクルカードより抜粋

WiseWomanErixir

クィーンオブザナイトセージブラッシュスターチューリップのブレンドです。

受容、賢明さ、直観、育むことなど女性性の側面を高めたい女性、または男性に。

浄化を促し、自分の気持ちに素直になることを促します。

女性らしさを高めたい時や更年期などの女性の人生の変わり目にもおすすめの1本です。

子育て中のパパのサポートにも効果的という感想を頂いています。

仕事と育児の切り替えがスムーズになるそうですよv

パワーオブフラワーのイシャさんによるとQueenoftheNightは賢明なる祖母というアーキタイプです。

男性的アーキタイプの奥深くに潜む女性的アーキタイプ

女性原理を尊ぶことを思いださせてくれるようなQueenoftheNightです。

夜の静けさの中

優雅な香りと共に

暗闇に浮かびあがるように白い花をひらく月下美人

今夜もどこかで月下美人が花開いていることでしょうね。

明日も佳き一日となりますように

お立ち寄り頂きありがとうございました