「 繰り返す 」

生きて  行く事は  実に  面倒臭い  事

寝て起きて  食べて出して  汚して洗って

どれだけ  寝ても  どれだけ  食べても  どれだけ  洗っても

次の  日には  また 

寝て起きて  食べて出して  汚して洗ってを

繰り返し

働いて  また  働いて

怒って  泣いて  笑って  悲しんで  苦しんで

  

悩んで  心配して 考えて  思って  願って

来る日も  来る日も  繰り返し

切りが  無いよなぁ

それが  生きると  言う事か   何十年も  繰り返し

それを  人は  何千年も  受け  継いで  来ていると  思うと

気が  遠く  なるよ

生きて  行く事は  実に  面倒臭い  事

どうせ  繰り返さ  なければ  ならないの  なら

感謝  しながら  楽しく  繰り返し  たいね

人間塾 喜文治

ものぐさ者だから、毎日が実に面倒臭いけど、止めるわけにはいかないよねぇ。

幾つまで生きられて、それまで何回繰り返すのかも、分からないけど、

感謝しながら、繰り返せたら、少しは面倒臭さが、薄れて思えるかもですぅ。