初めてのプリンづくり

昔からプリンが好きだった。それも少し硬めで昔ながらのちょっとだけ苦いカラメルのかかったものが。

いつもは食べるばっかりだったけど、何故だか自分で作ってみたくなった。

卵と牛乳と砂糖のシンプルなお菓子作りだけど、奥が深い世界?

そんなことを今住んでいるソウルで考えてたら、帰国後立ち寄った書店でNHKの趣味どきっのテキストを発見。なんというタイミングの良さ(笑)自分でもつくるしかない。

というわけで!?道具を整え夏休みの時間を使ってチャレンジしてみましたよ。

緊張したのはカラメル作り。

砂糖が溶けてまだかなまだかなと思っていると、一気に色づいて良い香りが。

そして、熱湯を投入して、撥ねる!!

写真撮っている余裕もなく、一気に次の段階へ。いい感じ(笑)合計4個作りました。

しかし、今思えば次の火を入れる段階で失敗。

蒸し器で蒸すやり方をしたけど、火が強すぎた!もっと弱火でやればよかったな...。

弱火でゆっくりが大切なのに、今思えば中火くらいだったかも(笑)固まらないことを恐れすぎました。。。

・・・というわけで、

めっちゃ、すが入ってしまった(笑)失敗失敗。

味は美味しかったですよ。

今回は一回しか濾さなかったけど、次は二回濾して口あたりをもう少し滑らかにしよう。

台所に立ってこんなに集中したの初めてかもという楽しい時間でした。

時間見つけてまたやろっと。