メルカリ始めました

こんにちは、BMです

9月末頃にメルカリ始めました!!

10/7(日)時点

2点売れました

配送料や手数料を引いても、2点で約550円の利益、ですかね

(1点は小物でしたが、1点大物を売ったので配送料は掛かりましたがそこそこ利益が出ました。)

私が利用した配送方法

2点とも、らくらくメルカリ便を利用しました。

1点目はらくらくメルカリ便宅急便コンパクト、

2点目はらくらくメルカリ便宅急便60サイズで発送しました。

らくらくメルカリ便宅急便コンパクトで発送する場合の流れ

1点目のらくらくメルカリ便宅急便コンパクトは

ファミリーマートのレジにて65円の専用BOXを購入し、そのまま店頭で箱を組立ててから梱包を完了させ、

ファミポートでバーコードを読み取り、プリントされたレシートを持ってレジへ

レジでレシートを渡して専用BOXにシート貼り付け伝票を挟んで終了。

らくらくメルカリ便宅急便60サイズで発送する場合の流れ

2点目のらくらくメルカリ便宅急便60サイズも宅急便コンパクトと流れはほぼ同じですが、

専用BOXではなく自宅にあった綺麗めな靴箱で梱包しました。

(特に資材の指定はなくサイズだけ規定通りならOK)

学んだこと

らくらくメルカリ便の場合、購入者の到着希望日と時間帯を聞いておくこと

ファミリーマート以外でも発送はできますが私はファミマ派です。

ファミポートに行く前に取引メッセージで聞いておいて返信まで貰っておくことが大事です!!

初心者でよく分からなかったのでファミマ店頭にて購入者の返事を待つことになった人

日付

購入者の住所にもよるので余裕を持たせておくこと。

夜発送する場合、2日後の午前中(12時まで)は指定できなかったりする。

その場合また購入者に希望を聞きなおさないといけない。

時間帯

午前中(12時まで)

14-16時

16-18時

18-20時

19-21時

発送通知と共に発送時にメッセージを送ること

例えば、こんな文章

商品の発送をお知らせいたします。

本日、(配送方法)にて発送いたしました。

/(曜日)(時間帯)に到着予定です。

お手数ですが、商品が到着しましたら、受け取り評価をお願いいたします。

ご購入誠にありがとうございしました。

ポイントは受け取り評価ですね。

初心者にはこのシステムが分からないと思うので、ここがミソです

私も始めたばかりでまだ詳しくありませんが、

とりあえず現時点では良心的な購入者様と快適な取引ができていると思うので

メルカリっていいな〜

自分の不要になったものが誰かにとっては必要で再活用される上に若干お金も頂けるなんて

これからも活用しよっと

って感覚です。

私の説明では不十分ですが、ネット検索したら基本のやり方わんさか出てますので

しっかり情報収集されたら問題なく使いこなせると思います。

興味のある方はぜひ挑戦してみてくださいね。

メルカリデビューにおすすめなのは簡単に梱包できるものでしょうか。

文庫本などはゆうゆうメルカリ便で匿名配送殆どが配送料175円で済むと思うのでおすすめです

最低出品価格の300円で文庫本を出品、

ゆうゆうメルカリ便ゆうパケットにて匿名配送した場合

売上300円

手数料メルカリに引かれる分30円

配送料175円

利益95円

梱包も封筒と水濡れ防止のビニールがあればOKなので

多く見積もって資材に10円掛かったと見ても85円の利益!

古本屋で買い取ってもらうより断然おトクですね

メルカリ招待コード

WATCNM

招待コード入力してご登録頂くと、

新規登録者と紹介者の両方とも

ハズレなし、必ずメルカリポイントの付くくじ引き券が貰えます

よろしければどうぞ