「今日の空」 ( 夏 )

8月18日

「42」

お月様もチョッと霞んで。

今日も涼しい夕方から夜となった訳だけど、違うのは「南寄りの風」

そのせいかなぁ、「雲」って感じもチョコっと見えるけど、全体的に空が霞んだ感じ。

まぁ今日はチョッと雲が多かったからねぇ。

そう言えば昨夜「今日は旧暦の7月7日」と書いたんだけどさ、そんな今日は「7月7日」以来「42日ぶり」の「20℃以下」になってね!

「7月7日」から「旧7月7日」まで暑かったって訳みたいだね。

しかし今朝は涼しくなりましたね〜!

都心は「18.7℃」

「コリャ怪しいなぁ」と思って窓閉めて寝て正解でしたね!(笑)

掛物もシッカリして寝て、それでも暑くも無いんだから、よっぽど今までが暑かったって事だね。

関東は北部も含めて「10月上〜中旬並みの朝」になってさ、「栃木奥日光」なんかは「6.3℃」と「10月上旬並み」、「群馬嬬恋」は「4.7℃」と、関東では「8月中」に「5℃下回る」気温を記録したのは観測史上初だと!

ちなみに「今日イチ」の最低気温は「北海道十勝地方ぬかびら源泉郷」で「3.9℃」

モチロン「トップ10」は北海道が多いんだけど、その中で「群馬」と「長野」が上位にランクインされているくらいに冷えたからねぇ。

なんか場所によっては「初霜が〜」ってトコもあったとか。

全国でも「125地点」で8月の「観測史上1位の最低気温」を記録したって事だよ。

「最高気温」を更新したり、「最低気温の1位」を出したりと結構目まぐるしいねぇ(笑)

日中は「27.2℃」

なんか「感じていたより」も数字は低かったんだねぇ、今日。

「もうチョッと行っているかなぁ」と思ったんだけど。

モチロン今日も陽射しはバッチリ!当たっても「汗かかないなぁ」くらいだったんだけど、雲が多かったので判る様に「少し湿度が高い」のと、「昨日より風が収まっていた」のがそう感じた要因かなぁ?

ちなみに「30℃切り」は「十日ぶり」

だから「お盆休み前」に涼しかった訳だね。

う〜ん、やっぱりソロソロ「秋のジャブ」が撃ち込まれているのかも?だね(笑)

まぁ「このまま」って訳でもなく・・・。

昨日「異常気象早期警戒情報が出ている」と書いたでしょ?

で、「台風が運んだ空気で暑くなるのかなぁ?」とも。

確かに「19号」の接近により、休み明けの月曜日にはどうも東京などは「予報マーク」以上に雨が降りやすい状態になるらしい。

それだけ「暖かい空気が入る」って訳なんだけど、その「台風19号」なんだけど、予報が少しズレて、今夜遅くには「沖縄・奄美地方」に接近して影響が出そうなんだけど、「予想進路」が少し「西寄り」に変わって、どうも「九州に上陸は無さそう」なんだね。

モチロン「予報円の中心を進んだとして」なんで、「より東よりに進む」となればまた別なんだけど、どうも「予報が西にズレている」んだよね。

コレどうも「太平洋高気圧が張り出して来るから」らしいんだね。

だから「暑さの基」は「太平洋高気圧にある」ってコトみたいなんだね。

でもそれにしちゃ「ムラ」があるんだよなぁ・・・。

で、夜になって「台風20号」も発生!

前に「19号追う様な感じで〜」「ヨーロッパ中期予報センターでは」と書いたと思うけど、どうもそれ通りになったようで(笑)

まあまだ進路は判らないけど、「太平洋高気圧が頑張る」となると「19号」のように西へ進んで、「そのまま行っちゃう」か、「19号」の様に北上して「大陸」、もしくは「日本海上を走る」か・・・。

あっ、そう言えば「19号」だけど、「予報円の中心を通って進む」なら「上陸はしない」んだけど、その際「九州の西」「東シナ海」の方を通るんだけど、「台風の進路右側」が「雨風ともに強くなる」し、なにより「九州近海は海水温が高いまま」なので、「勢力を強めながら」もしくは「維持しながら」の接近となるので、ここ数回の台風よりも「雨風」、特に「雨」には注意が必要だと思うよ!

まだ「西日本豪雨」の被災地では復旧作業もままなっていない所もあるんで・・・。

「来週半ば」、また「20号が後追い」するとなると「来週末」とかにも注意が必要かもだね・・・。

ちなみに「8月の台風発生数」の最多は「10個」

今日の「20号」で今年は「8個目」なんだけど、平年だと「5.9個」なんでかなり多いよね。

最多を記録したのは「1960年」「1966年」

ちなみに「1960年」は「27個」、「66年」は「35個」の台風発生で、「台風発生数」で行くと翌年の「1967年 39個」が最多。

「1967年」は1月」に発生が無かっただけ。

この「1966年」の前後では「64〜5年」も「32個・34個」の発生と、かなり台風が多かった年が続いているよ。

「39個」の次はと言うと「36個」でコレを記録したのが「1994年」で、今回「これだけ発生ペースが速いのは24年ぶり」と言われた「1994年」

この年は「8月9個」「9月8個」と、翌月も多かったんだねぇ。

ちなみに「60年」は「8月10個、9月3個」なんだけど、「66年」は「10個・9個」と多いく、「年間発生数最多」の良く「67年」だって「9個・9個」だからね!

まぁ一概に「発生ペースが速い」と「年間数も多くなる」とかって事でもないし、また「年間数が多い」からって「8〜9月に多い」って事も無いんだけどね・・・。

しかし、今月はまだ「12日」は残しているし、「四日に1個」くらいなら「記録更新」なんて事も。

なんか今年は「気象」での記録がドンドンと書き換えられていったりしてねぇ・・・。

さて、まだ今日の街なかは静かだったねぇ。

道路も「通常の土曜日」よりもクルマが少ないような気もしたけども・・・。

そう言えば、今日は「ボンネット開けてバッテリー充電」なんかしているクルマを結構見たね。

ドコか出かけようとしていてだったのかなぁ・・・。

まぁ今日はかなり過ごしやすかったんで抜群のお出掛け日和だったしね!

神社も静かだし

今日も風に吹かれてね(笑)

と言うか今日もお腹が冷えました・・・。

夜までお腹が緩かったモン。

まぁ別に「痛くなる」とか「冷えすぎて動きにくくなる」とかって程では無かったけどね。

木陰なんかはホント涼しくてねぇ。

まぁ今日ぐらいなら必要はない感じだし、逆に「陽に当たる方」が丁度良かったりしてだね(笑)

ただ、残念ながらこの「過ごしやすい陽気」は「明日で打ち止め」みたい・・・。

先に書いたけど「月曜日」には「雨が降りやすい」くらいに南からの暖かく湿った空気が入り込むのか、かなり湿度が高くなって、気温こそあまり高くないけど「蒸し暑い一日」となるみたいだよ、東京。

「休み明けのカラダ」には厳しい感じだよねぇ・・・。

あっ、朝はまだ気温は低いみたいだから、尚更「暑さが身に染みる」かも?(笑)

明日はまだ「過ごしやすい一日」となりそうだよ。

多分空模様は今日と同じような感じか、もしくはもうチョッ雲が多いか?って感じかなぁ。

高気圧が少し東へズレて行くからね。

気温予想は「20℃/29℃」と今日よりも少し暑さが増すだろうね。

多分高気圧のヘリを回って「南寄り(南西か南東か)」の風って感じなんでね。

さぁ長かった「お盆休みウィーク」も明日で終了だよ!

今夜も涼しいから早く寝て、身体をドンドン休めちゃおう〜!(笑)