friends for a lifetime - Today is the best day of my life

思いがけずに充実して意味のある三連休になったことに自分でもびっくり。

友人のfacebookにこんな言葉が。

We have three types of friends in life.

Friends for a reason, friends for a season, friends for a lifetime.

どの友人も、はっきりと思い当たる。

そして、すべての友人に深く感謝しています。

本当にありがとう。

自分がイメージしていることが整うまで、もうちょっとのような気がする。

何が足りないのか、どんな覚悟が欠けているのか、どんどん自分の中に深く入っていく作業。

……

ふと、あぁ、ヨガを人に教えられるようになりたいなって思った。

自分でもできてないのに不思議と傲慢ぎみな発想(笑)

まずは自分がちゃんと学びたい、伝えることで深く知りたい、だれかの平穏な時間に貢献したいと言うことなのかも。

なんでも思い立ったら行動してしまうタイプの私だけど、娘がいるとやっぱり慎重で大人しくなるようで。

我慢していることが多いように感じてしまうこともあるけれど、娘がいなかったら、十五夜にお団子を作ることもなかったと思う。

本当に上手に丸められるようになったね。

今日も仕事で遅くなってお迎えを急いだら案の定最後の1人になっていて。

バタバタしていたら娘に

「離れていても心は1つってプリキュアで言ってた。ママもいつも、離れていても一緒だよって言ってるでしょ。だから急がなくても大丈夫なのに」

と言われた。

すごい。

今日だけかも知れないけれど。

目に見えないものをちゃんと信じることができて、それで気持ちが強く持てたり人生が豊かになったりする、そんな日々であるといいなぁと。

自分と娘の人生を思います。

明日が健康診断で、娘が粘土遊びをしている時に問診票を書いていたもんだから、

「一緒にやろうと言ったのに1つだけしか一緒に作ってくれなかった。つまんない。テレビを見ている方がよかった」と言われてしまった。

ガーン。

ごめんと謝って、そこから本気で粘土やりました。

気づいたら21時30分過ぎていたー。

娘は寝付きが悪くて、布団に入った後もなかなか眠れない。

23時近くなることもあって焦る。

って言うか、私が眠い。

……

人を大切にすること、同じように自分も大切にすること。

忙しさに負けて適当に流したり曖昧にしたりしないこと。

いつも自分の気持ちに耳を傾けできるだけ尊重すること。

人にも自分にも誠実でいること。

いちいち確認しないと、まだ自分をないがしろにしがち。

もっと大事にしてあげたい。

いろんなことがもう少しずつ。

焦らず先に進もう。