今年の最優秀作品を鑑賞

第64回全国高等学校演劇大会 最優秀作品

香川県立丸亀高等学校『フートボールの時間』

…を観ました

今から約100年前、日本女子サッカー発祥の地とされていて、『女だから』という理由だけでフートボール(今で言う、サッカー)を禁止されていた当時の女学生たちの物語…

大会規定で公演時間は1時間以内…

その中で、当時の女学生たちの『やりたくても出来ない悔しさや哀しみ』、『今から100年後はどうなっているのかな?』って言う色んな気持ち…

…他の学校の作品がどんなものだったのか断片的にしか分からないけど、最優秀作品に選ばれるだけのものは確かに感じられる作品だったと思いました☆

…こういう作品を観てると自分が真っ先に考えるのは…

例えば今回の場合…

女子サッカー』がテーマの作品→現役女子サッカー選手の人たちに観てもらって感想を聞きたい!

…って思うのね☆(⌒-⌒; )

うちの舞台でも過去に『東日本大震災』を扱った作品があって、やっぱりその時に思ったのは、あの震災を体験した人たちの感想を聞いてみたいって思ってました

…実際はもっと悲惨で地獄だったと非難されたかもしれないけどね…(^_^;)